Skip to content

2023年に書いたブログまとめ

2023年12月14日

どうもおはこんばんにちは(古の挨拶)。私は琉大M2のmatacである。 これは琉球大学知能情報アドベントカレンダー Advent Calendar 202315日目の記事だ。

私が2023年に書いたブログをさっと振り返っていく。 適当に並べてるので日付順にはなってない。 日付順になってるページはこちら(そのうち年月で構造化しよう…)。


1月

ブログの環境を構築していた。今現在もAmplifyに置いている。 この時点ではfrontmatterにslugを書けるのを知らなくて、内容は日本語なのにブログのタイトルだけが英語になっている。 決して格好つけていたわけではない…


2月

この頃は論文読んでブログに記録していた。 ファイルシステムとかデータベースとかその辺。 ドメインをFC2からRoute53に移した。ドメインの移管は初めてだったので、結構時間が掛かっていた。


3月

この辺りではTerraformはいいぞおじさんになっていた。 Terraformは便利だけど、運用しようとなると考えることは多い。 運用まで考えないとあんまり意味ないだろうし難しい。

YAPC::Kyotoはめっちゃ楽しかった。 今度の2月にはYAPC::Hiroshimaがあるらしいが、 修論審査やらなんやらと被ってて行けなさそうなのが悲しい。 行ける人は行くんだ。楽しいぞ。


4月

3月まではブログ書くのにForestryCMSを使っていた。 しかし、それがある日Tina CMSに変わっていた。 tina.ioによると、

Goodbye Forestry.io, Hello TinaCMS

らしい。 一応Tinaに移行したんだけど、今は結局手元で書いてpushしてる。


5月

Beatmaniaは楽しいぞ〜。 この頃はYet Another Erlang Problemsを解いて遊んでたな。 確かこの頃にOS研究会発表とかしてたと思うけど、ブログ書いてないのか?勿体無いな。 でも、この頃はなんでもブログに書き残そうという意識はなかったのでそんなもんだと思う。


6月

無し


7月

無し


8月

6、7月はブログ書いてなかったみたい。 その頃は、CCNAの勉強と就活をしていたと思う。 CCNAは別に必要ってわけでもなかったんだけど、興味があって受けてみたって感じ。 「興味があったから」で34,000円の試験受けるのはなかなか面白いことしてる。 まあ、「ネットワークが好き」という自己紹介の説得力を上げることはできてるんじゃなかろうか。 合格するとこんな感じのバッジがもらえる。

この月で就活完了した。 多分他の24卒の人たちと比べると結構遅かった?

「就活完了した」の記事からは毎日ブログを書くようにしたので、 ここからブログの本数が多くなる。 たまに12時回ってしまうこともあるけど、一応今日まで途切れずに毎日書き続けることができている。


9月

こうやって見ると多いな。なんか色々やってる。 一番多いのはガベージコレクション関係だ。 「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」を読んだり、minigcを書いたりしていた。 結構楽しかった。そういえば、書き途中のコードがあったな。気が向いたらやろう。


10月

ハッカーズチャンプルー楽しかったな。色んな人と話せてよかった。 イベントはやはりオフラインがいいなあと思っている。

Beatmaniaはずっとやってるね。この月はRESIDENTシリーズが稼働終了した月だ。 RESIDENTの間に九段合格できなくて悔しかった記憶がある。 現行のEPOLISで無事九段合格できたのはよかった。 現在は十段に挑戦中だ。合格するには4曲クリアしないといけないんだけど、1曲目すらクリアできてない。 十段合格はいつになるのやら。

ここでまたErlangに手を出しているな。たしか大学でアルゴリズムの講義をとっていて、 そこで出てきたアルゴリズムを実装してみたりしてたんだっけか。 Erlangは何となく好きなんだよな。どこかのタイミングでその理由を言語化しよう。

ここでブログのデプロイ環境やら執筆環境やらを改善したので、かなり効率よくブログを書けるようになった。 多分この辺でブログの執筆時間を30分以下にするという縛りを設けたんだったかな。 それは今もやってる。アドカレの記事は例外。


11月

この辺はまだまだ最近の出来事のように感じる。 Beatmania九段合格したのは嬉しかった。 なんかカレーとかタコライスとか、ご飯の話が多い気がする。 ご飯は毎日食べるのでブログのネタになりがち。 カレーパーティー楽しかった。


12月

なんか久しぶりに調子良いと思ったら、その後体調不良になっててなんだかなぁ… 今は復活して超元気だ。

琉球大学知能情報アドベントカレンダー Advent Calendar 2023 の14日目の記事でissei氏が紹介していたモブプロイベントに私も参加していた。 繰り返しになってしまうが、イベントはやっぱりオフラインがいいねぇ。

12月はもうちょっと続く…


まとめ

さっと振り返った。 こうやって並べると結構色々やってるんだなと感じた。 まあ、くだらない内容もかなり多いけども。 もう少し対外的な活動をした方が良いんじゃないか? いやこんなもんかなぁ。

「2023年何月何日 日記」のようなブログタイトルは、 振り返るときにぱっと見で何が書いてあるかよくわからないのでやめようと思った。 その日は疲れていたか忙しかったかのどちらかだというのはわかるのだが… 頑張って何かしらタイトルをつけるようにしよう。

ブログはこれからも毎日書いていくつもりだ。 来年はもっと色んな媒体で記録を残したり、発信したりしていきたい。 あとは、現状このブログは自己満足のため感が強いので、もっと外を意識していきたい。 ブログに限らずかな。実は「本を書く」という目標があったりする。 まあとりあえずは修論書け!

こんな個人の振り返りブログだったが、最後まで読んでくれてありがとう。